30 1ヶ月

ブログの書き方

ブログを初めて今日でちょうど1ヶ月です。
毎日更新しました。
我ながら素晴らしいです笑
読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

PV

ブログの外観のテーマを「Cocoon」にしたのが、9日目なので、
(詳しくはこちらのブログをご参照ください。「初めてのブログの始め方」)
そこからのカウントになりますが、
この1ヶ月間で今日までに368人の方がこのブログを訪れてくれました。
最近の1記事あたりのPV(ページビュー)は30〜70です。
平均すると50PVくらいになります。月間1500PVくらいです。

この人数が多いか少ないかは何とも言えないですが、
「教育」をテーマにしていることを考えると、まずまずかなと思います。
まずは月間3000PV(100PV/日)を目指して、書いていきます。

SEO、SNS対策

SEO対策

SEO(検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)対策はうまく行っていません。テーマ的にもgoogle検索で引っかかりづらいです。
「ブログ WordPress 始め方」とか
「iPhone アプリ 動画編集」とか、
多くの人が、検索しやすいテーマならいいんですが、
こんなタイトルつけてたら、引っかかりませんね↓


テーマを限定せず、日記風の記事になってしまう面もあります。
(今日もそうですが)
教師や教職を志す人にとって見つけやすいタイトルや内容を心掛けて行きたいです。

SNS対策

ブログを訪れてくれた人は、SNS経由か、所属校、大学院の関係の人がほとんどです。
SNSについてもfacebookはずっとやってきていますが、
Twitterは初心者だし、
Instagramはアカウントはあるもののほとんど使っていません。

facebook経由が最も多く、Instagramは今日初めて宣伝したくらいです。
Twitterは人見知りなので怖くて、投稿しているだけで、積極的にいっていません笑

ただ、組織マネジメントを専門に研究するものとして、
「どうすれば人を惹きつけられるか」を考えることも大事なテーマです。

引っ込み思案で、人見知りな私ですが笑、SEO、SNS対策も研究していきます!

1ヶ月続けてみて

ブログの書き方

ストックの有無

基本的に記事のストックはありません。
その日に書こうと思ったことを書いています。
ブログや手帳を書いていて思うことは、頭に浮かんだことは書いておかないとすぐに何処かに行ってしまうということです。
すぐになくなってしまいます。
今日も朝から書こうと思っていたことがありましたが、半分くらい飛んでいってしまいました苦笑
なので、毎日を大事に書き綴っていこうと思います。

アウトプットの有用性

また、実際に書こうと思ったときに、あまりいい加減には書けないので、調べ直します。
授業やゼミなどで感じたことを書こうと思ったら、復習してその周辺の事まで含めて調べますし、本を読んだ内容を書くときは、何度も読み直します。
こういったインプットしたことをアウトプットする作業は大変ですが、すごく勉強になっています。

書いてみての課題

1ヶ月やってみて課題も見えてきました。

書くのに時間がかかる

文字数が多くなり、書くのに時間がかかっています。時間を計っていないので分かりませんが、少なくとも2時間くらいはかかっていると思います。
ゼミ等の課題の提出や授業参観等と重なってくると、ちょっと時間的にしんどいこともあります苦笑
学級通信を書いていたときもそうだったなぁと思い出されます笑

ネタ切れ?!

また、今のところ大丈夫ですが、ネタがない日にどうするか。
逆に言えばいつもブログやアウトプットを意識しながら、小さな発見を大事に生活するようになりました。

書籍の紹介

自分が影響を受けたり、研究に利用しようと思っている書籍の紹介をしていきたいんです!しかし、読み直す時間をうまく取れず(時間はあるのに)、あまりやれていません。ここは研究の核になるところでもあるので、大事にしたいですね。

テーマを広げるか

「教職大学院生のブログ」をうたっているので、今のところ教育関係にテーマを絞っています。
正直、陸上関係の私の知り合いの方々にとっては普段の私のイメージと違い過ぎるのではないでしょうか。
陸上関係でも書きたいことはたくさんあるのですが、テーマを広げるかは今後検討です。あまりにネタがなくなってしまったら、書こうと思います。

とりあえず、トップページに少し自己紹介を書いてみようかな。
(余裕できたら)

まとめ

尊敬する先生方、意欲的な同僚(元同僚)、教職や幼児教育で活躍する卒業生たち、大学院の先生方や院生の皆さん、お世話になった保護者の皆様、いつもよくしてもらっている方々、
本当に多くの人に、様々なメッセージをもらい、すごく勉強させてもらっています。
これからもブログを通して共に教育に携わるものとして、高め合っていきたいです。

将来的に「先生 高校 悩み」とか「先生 辞めたい」とかを不意に検索した人が、このブログを見て、「まー明日もがんばろうかな」と思えるものになれたらいいなと思っています。

20年キャリアを積んで、教職大学院に派遣されて…と書くと、
客観的に見るとそれはもう「立派な人」のように見えます。
しかし、そんなことはまったくなくて、
取り返しのつかない失敗も何度となくしました。
人に迷惑をかけまくって、嫌な思いもたくさんさせてしまいました。
辞めたいと思ったことも何度もあります。

それでも、多くの人と出会い、なんとかこうしてやれています。
今でも自分に自信なんてありません。
めっちゃ自信持って書いている風ですが笑
だいたい演じています笑笑

これからも、
本物の大人」になれるように日々学んでいきます。

お気軽にメッセージください(^^)
今日も読んでいただき、ありがとうございました。

「広告」
「広告」
ブログの書き方
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました