112 「教職大学院 ブログ」で検索

ブログ

Googleに認識されました!!

Googleで「教職大学院 ブログ」で検索すると…

なななんと、4番目に出てくるではありませんか!!
1、2番目は同じブログなので、実質3番目!!!

素晴らしいですね。
少しおやすみしていましたが、その間に少し成熟して成長してきました。

「教職大学院のブログ」というニッチなブログ。(ニッチの使い方あってますか???笑)

それでもそのニッチなカテゴリーの中で、少し目が出てきました。
嬉しいです。

ライバルは、大阪教育大学、常葉大学の教職大学院ですね笑
ともに定期的に更新されていて素晴らしいです。

ちなみに常葉大学の教職大学院とは、9月に行われたNITS(教職員支援機構)のオンライン研修の折に、一緒にリフレクションをやらせていただいた間柄です。(繋がりのある先生を通して)
ですので、とても親近感があります。

検索キーワード

ただし、検索キーワード順で言うと、教職大学院と言うよりは
FFS理論について書いたブログがヒットしている感じが強いですね。

FFS理論の記事は1つしか書いていませんが、

この本の出版が最近であることもあり、検索でヒットしたのだと思います。
「ffs理論 強み ブログ」
で検索すると2番目に表示されます。

旬な話題を書くことが、ブログにとっていかに大事かわかりますね。
このブログはそんなに旬なことを書くようなものではありませんが、PV数を考えるともっと、テーマを考えてもいいかのしれません。

ちなみにこれが、以前書いたブログ。

この本、すごくわかりやすくておすすめですよ。

SNS経由

とはいえ、このページを訪れてくれる人の多くは、SNS経由です。
現在、普段使いしているFacebook、そのほかに初心者のtwitter、Instagramで、毎度シェアしています。Google検索からのアクセスよりも、SNS経由でアクセスしてくれる人の方が圧倒的に多いです。SNSでの宣伝の効果や、仲間内のアクセスに感謝しかありません。
ストレングス・ファインダーの強みを見ても、私は社交性などの影響力が決して高くないです。その分個別化、共感性、親密性などの人間関係構築力が高いので、身近なところから自分の考えを発信していこうと言う所存です。
なので、SNSも身近なところの繋がりにとどめています。

PV(ページビュー)

そしてPVももう少しで2000PVになろうとしています。
まだまだ、4桁ですが、更新できていない間も少しずつ増えてきました。ありがたいですね。

OUTPUT

車での移動の最中などはAmazon Audible(オーディブル)で本を聞いているのですが、この数日はこの本を聞いています。Audibleいいですよ。以前ブログで書いたつもりでしたが、見つからなかったので、また書きますね。

その中でも、ブログなどでのアウトプットの重要性が述べられています。
どれだけ本を読んだり、勉強したりして、インプットしたとしても、アウトプットしなければ、自分のものにはならないと。

そういった意味でも、ブログを書く中で、学んだことを自分のものにすると言うことができているのかなと思っています。

身につける上で最強のアウトプット法は「人に教える」です。

このことはこの本にも書かれていますが、エビデンスベースで証明されています。

大学の先生方にも、このブログについて授業等において話題に出してくれることが増え、大変ありがたいです。どんどん宣伝してください笑

検索

そしてブログを書いていて、気がついたのですが、ブログを検索すると、自分の過去の情報を引き出すことができるのです。

このことは以前誰かのブログで、
「知りたい情報は、自分のブログを検索する」
みたいなことを書いているのを目にしたのですが、本当にその通りです。

例えば「ストレングス・ファインダー」と赤丸されているところで検索すると、以下のような5つのブログが出てきます。こうして自身のブログを検索することで、過去の情報を引き出すことができます。

これは非常に便利です。

まとめ

とうわけで、ブログの認知度が上がってきて、とても嬉しいです。
すごくモチベーションが上がりました。また、良い発信をしていけるように、日々の学びを大事にしていきます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「広告」
「広告」
ブログ
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました