3 毎日続けること

決意

ブログを始めるにあたり、決めていたことがあります。
それは「毎日書くこと。」
この段階で宣言してしまって、心配になりますが、もう一度言います。
「(ほぼ)毎日書きます。」笑
「毎日」というワードに縛られて、苦しくならないようにしますが、
続けていこうと思います。

皆さんは、毎日続けていることって、何かありますか。
毎日ってとっても難しいですよね。
私にとってなかなか毎日続けられないことと、毎日続けていることがあります。

どうしても続けられないこと

手帳

毎年4月の初めはやるんだけど、なかなか続けられないものが「手帳」です。
手帳にこまめに記入することができる人、本当に尊敬しています。
身近にも何人かいます。メモ魔。
なので、大学院に入り4月からは毎日手帳にその日にあったことを記入するようにしています。どうにか続けていますが、まだ不安定。2、3日時間が空いてしまうと、
「あれ、何してたかな。」ってなってしまいます。(ちょっと脳が心配です)
だから、できるだけすぐ書くようにしています。
すぐ、予定を忘れて人に迷惑かけてしまうので、習慣になるまで続けていこうと思います。
何より手帳を使えている人はかっこいい。

ちなみに今は、スマホのスケジュール帳「ライフベア」も使っています。とても便利です。
こちらの方は2、3年続いているかな。

Lifebear クラウド手帳アプリ
カレンダー・ToDo・ノート・日記がひとつになった日本最大級の手帳アプリ「Lifebear」

「走ること」

10年ちょっと前までは、陸上長距離の選手として走っていました。
1、2年前からまた走り始めたのですが、なかなか続きません。
それでも2,3日に1回4,5km走っていますが、なかなか習慣になりません。
正直、レースに出ることができるくらい、走りたいのですができません。
時間はあるはずなのにね。
走る目的が「美味しい酒を飲むこと」や「太らないようにすること」のためになっていることは否めません。

続けていること

コーヒー

さて、そんな私でも毎日続けていることがあります。
それは「毎朝コーヒーをいれること」です。(ちっさいことですみません。)
毎朝ミルを使って手で挽いて、私と妻の2人分いれて、学校へ持って行っています。
店で挽いてもらったものでいれれば、時間的には楽なんですが、
やっぱり挽きたての豆でいれたコーヒーは全然違います。
コーヒーをいれたのに持っているのを忘れると、すごく気持ちが下がることを考えると、
私たちにとって、とても大切なものになっています。

記憶を辿ると、確か2016年12月くらいから始めたので、かれこれ3年半くらい毎日続けていて、どんなに忙しくても、朝ご飯食べれなくても、コーヒーだけはいれています。

丸山珈琲

ちょっと話はそれますが、
私のお勧めのコーヒー店は「丸山珈琲」です。
軽井沢発祥で、長野県内を中心に展開しています。
シングルコーヒーを販売しているこだわりある素晴らしいお店です。
長野県周辺にいらっしゃったときにはぜひご利用ください笑

「内発的動機付け」と「外発的動機付け」

続けられないこと、続けられること、何が違うのか考えると、
その動機付けが、
「内発的動機付け」なのか、「外発的動機付け」なのかによるのかなって思います。

内発的動機付け

私とってコーヒーをいれること「内発的動機付け」です。
「コーヒーが好き」という自分の内側からくる強い欲望に基づいています。
(内発的動機付け 例:数学が楽しいから勉強する。自律性、目的性)
人にとって一番強い欲求は「内発的動機付け」です。

外発的動機付け

それに対し、
手帳であれば、「予定を忘れて人に迷惑をかけないように」とか、「手帳を使いこなせるかっこいい人になりたい(人から見て)」とか、
走ることであれば、「美味しいお酒が飲みたい」とか、「体を絞っていけてる人だと思われたい」みたいな「外発的な動機付け」からくる欲求は、なかなか長く続けることが難しいように思います。
私の場合は外発的でも、仲間が一緒だと続けやすいです。
(外発的動機付け 例:勉強しなくて成績が下がると、親がうるさいから。他律性、手段性)

私が陸上部で指導していても、「走ることが好き」という選手が、長い目で見たときに一番成長するように思います。

その他の動機付け

ちなみに先日心理学の授業でディスカッションしたところ、
「取り入れ的動機付け」
例:友だちに負けたくないから勉強する。
 (内発的な動機付けに比べると弱い)
『同一化的動機付け」
例:自分の希望する高校や大学に進みたいから勉強する。
(内発的動機付けと同じくらい自律性がある。)
いうものがあると知りました。奥が深いですね。
(図は許可をもらうのを忘れていたので、とりあえず貼り付けません。すみません。)
興味がある人はgoogleで検索してみてください。

まとめ

続けていくことって、本当に地道なことですが、続けていく中で、ふとしたときに見えてくる新しい世界があります。きっとこれはちょっとかじったくらいではわからないこと。
(私も最近はコーヒーの表情でその日の調子がわかります。 ちっさいことですみません笑)
続けていることがあるかどうかって、人生にとってすごく大事なことだと思うんですよね。

私にとってのこの「ブログ」が
内発的なものなのか、外発的なものなのか今はわかりません。
でも書くのは好きです。
というわけで、ブログは毎日続けていこうと思います。
ではまた明日。

「広告」
「広告」
教職大学院
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました