82 チーム演習(インフォーマル)

教職大学院

グループLINEの通知

部活に行って、ツルヤ(スーパー)で夕食の買い物をしていると、大学院のチーム演習のグループLINEにとある先生の「少し遅れます。」のメッセージが。

チーム演習とは、大学院の専門のゼミとは違い、異なる分野の院生の集まるチームの演習です。

「あれ???今日チーム演習あったっけ??」
はいっ、今私は野菜コーナーにいます。

LINEの履歴を見直すと、
そう今日は、チーム演習のオンライン飲み会の日!!!!!!
なかなか予定の合わない先生たちの予定をストレートマスターの院生が調整してくれて、今日に至ったのです。(すごく気が効くし、優秀)

心の声は
「しまったーーーーーぁぁ」
しかありません。

焦って買い物の内容を変更してお惣菜コーナーに。(妥協)

熱心にみんなの都合と聞いてくれて、実現したのに、ボーとしていて本当にダメなやつでごめんなさい。

とりあえず、ダッシュ

とにかくカートをダッシュで押して、お惣菜を買い物して、家に帰って、ご飯の支度して、お風呂洗ってお湯ためて。

子どもたちには、
「ごめん!!今日授業忘れていて、これから授業だから、◯◯(長男)テーブル拭いて、◯◯(次女)ご飯よそって、◯◯(長女)箸並べて!!」
と切羽詰まった指示を出してご飯の用意。

(父はオンライン飲み会です。)

申し訳ないけど、オンライン授業に向かう雰囲気を出して、妻にオンライン飲み会だとバレないように、買ってきたビールを部屋へ運びました笑

そして、zoomにログイン笑

本来であれば顔を合わせて

本当であれば、普通に顔を合わせて飲み会をすればいいんですよ。

この人たちと酒を飲み交わしたら、本当にめっちゃ楽しいに決まっています。
それは、これまでのオンライン授業を通してみてもわかります。
そんな素敵な人たちです。

でも、今はそれができない。

そんな中でのオンラインチーム演習(飲み会)。

大学の先生方、現職の院生(高校、附属中学)、ストレートマスターの院生(新大卒、他大学卒)と多種多様な人たちが集まり、有意義な時間。
私たちのチームは個性的で魅力的な人たちの集まりでです。めちゃくちゃ面白い人たち。

ストマスの学生の「ゲームしましょう!!」みたいな提案に乗り、42歳おじさんも恥ずかしげもなく参加しました笑
今回はオンラインでもやれる内容ということで「絵しりとり」笑笑
大人のプライドを捨てて、楽しませてもらいました

インフォーマルな会で、インフォーマルもフォーマルも交えながら

オンラインで、お互いの会話のタイミングをはからなければならないことはありますが、それでも普段聞けない様なことまで話ができました。
飲み会だからとかではなく、お互いの思いに触れながらコミュニケーションをとっていくことってすごくいいですね。

めちゃくちゃ人見知りな私ですが、仲間のまだまだ見せてくれていない内面を探るべく、後期は突っ込んでいこうと思います。

教員の飲み会って難しくて、学校の話になりすぎても嫌だし、そうでない話だけでいこうと思ってもなかなかうまくいきません。でも、両方ともうまく織り交ぜながら、お互いの価値観に触れながら、深く交わっていければいいと思うんですよね。

まとめ

教職大学院という現職の教員が多いという組織を考えると、オンライン授業は非常に相性がいいと思っています。
現職の先生方にとって、移動時間は負担です。授業も変更できなければ、自習にしなければならないからです。

しかし、そう思うこと以上に、この非常に優秀な仲間とのコミュニケーションはすごく大事だと感じているんです。
この人たちと学校を作ったら、めちゃくちゃ面白い学校ができるなって思っちゃうくらいに。

だから、会えないことは残念です。
一緒に授業を受けることはもちろん、そのまま飲みに行く日はいつになるでしょうか。

後期も、自習や参観を除いて、多くの授業がオンラインで行われます。

でも私は皆さんに出会えたことに幸せを感じています。
だから、画面越しですが、これからもグイグイいっちゃいたいと思います。


もしこれを読んでいる高校の先生がいれば、ぜひ教職大学院を希望してください。
特に長野県の人は、私がちゃんと道を作っておきます!(やらかさなければ)
めちゃくちゃ魅力的な仲間に出会えますよ。

今日はだいぶ酔っ払いなので、文章がめちゃくちゃなこと、お許しください。
いろいろうれしかったです。

次は◯田君が幹事です笑笑

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「広告」
「広告」
教職大学院
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました