57 子どもの頃の経験

夏休みに入りました。子どもたちが…

夏休みに入りました。子どもたちが…
そして、コロナ禍の時期の生活が再来しています。
そう、朝昼晩とご飯を作り、日中子どもの世話をする主夫生活が。

大学院の授業は、集中講義や研究授業が不定期に行われるので、完全にお休みということにはなりませんが、子どもたちは完全にお休み。

よく世の中のお母さんたちが、「早く夏休みが終わって欲しい」という気持ちが、ちょっとわかります苦笑

昨日の発表の疲労感が半端ないので、1、2日は休養日にしようと思っていましたが、やむを得ず、朝から公園で息子とサッカーをしてきました。
(ちなみにその後、学校にも行きました。一応働いています)

いろいろなスポーツにチャレンジすること

実は小学校6年間サッカーをしていました。補欠でしたが。
一応リフティングとかも300回とかできました。(だからと言って全然うまくありませんでしたが)
将来、子どもとボールを蹴る場面はまったく想像していませんでしたが、サッカーやっていて良かったと思います。

また、中学校では、スラムダンクが流行っていたので、バスケ部に入りました。こちらも補欠でしたが。(補欠人生)

そして、高校から陸上という流れです。

陸上は今の仕事につながっていますが、
サッカーもバスケットも教員になって、クラスマッチ(スポーツ大会)などで、生徒とやる機会も多く、やってて良かったなと思っています。当時は大変でしたが。

先生チームでプレーするのは楽しいし、生徒と戦うのも面白いです笑

なので、小さい頃から、様々なスポーツにチャレンジすることは、結構良いことが多いなと思っています。学校で勤務しないにしても、職場の人たちとチーム組んだりすることはありますよね。

小さい頃の運動感覚って、ずっと残っていますね。

得意なスポーツと対照的に、野球や水泳、体操などはあまりやる機会がなかったので、苦手意識が強いです。
水泳は中学校にプールがなく授業がなかったですし、高校もプールはあったのに授業がありませんでした。
高校から海が見えるような学校でしたが、泳ぐ機会はあまりなかったです。

自分の子どもたちは、たまたま近くにスイミングスクールがあり通っているので、めちゃくちゃ泳げるので、羨ましいです。
中2の長女が「今日の授業でバタフライのタイム計ったよ!!」って言っていて、
「バタフライ???無理でしょ???」って思いましたが、
泳げるとすごく楽しいだろうなと思います。

音楽的素養もあるといいよ

実は小3から中3までピアノも習っていました。
レッスンの前日に練習していくような子どもだったので、全然上達しませんでしたが、今となってみると、やっていて良かったと思っています。
始めたきっかけは、同級生の男の子がやっていてカッコ良かったからです笑


初任校の時、先生たちでバンドを組んで、文化祭や3年生を送る会で発表していました。キーボードをやらせてもらって、すごく楽しかったことを覚えています。
家に音楽室のキーボードを持ち帰り練習したり、夜な夜な音楽室に集合して、みんなで練習したりして、今思うとすごく特別な時間でした。

今はもう全然弾いていないので、ほとんど弾けなくなってしまいましたが。

どこで何が役に立つかわかりませんね。

ちなみにうちの子どもたちは、ピアノを習っていないのに、なぜか何曲か弾ける不思議な子たちです。友達に習ったとのことです。
伴奏者でもないので、伴奏してくれます笑
ただ、弾けるけど楽譜は読めないんですよね。楽譜読めなくても弾けるんですね…

時々、楽譜のことを聞かれるので答えたり、ちょっと楽譜通りに弾いて見せたりできるので、やっぱりやっていて良かったなと思います。(お父さんは一応まだ楽譜は読める。)

話は少しだけずれますが、最近はテクノロジーが進歩しているので、楽譜からでなくても、ピアノを弾けるようになっていますね。そういうアプリはたくさんある。考えた人は、すばらしい発想ですよね。

ちなみに、今はギター弾ける人だったら、カッコ良かったのにとも思っています笑

まとめ

子どもには色々なスポーツや音楽をする機会をたくさん作ってあげるといいのかな、と思います。
もちろん、一つのことをずっとやっていく良さもあります。

今年度、これまでとることができなかった子どもとの時間をとれていることは、すごくいいことだと思っています。
子どもが元気すぎで、ついていけないので、程々にしたいと思ってはいますが、姉弟で楽しそうにしているのをみると、幸せな気持ちになります。

油断するとそればっかりになってしまうので(決して悪いことではありませんが)、自分の研究は研究で進めていきます。それも楽しいので。

おまけ

学校で生徒と話していても8月という実感がなかなか持てないようでした。
確かに4、5月がなかったので、学校が始まってあっという間に8月になってしまった感じです。そして、ずっと涼しかったし。(ここ数日は暑いですが)

「本当はオリンピックが開催されている最中なんだよな。」なんてこともk、頭から抜け落ちている人も多いですよね。
それでも、もし開催していたら本当に難しいことになっていましたね。
延期を決めたことに対しての評価はきちんとすべきですね。

ちなみに昨日は、陸上男子800mの準決勝の日だったので、もし開催されていたら、昨日の発表をどうしようと思っていました。チケット当たってなかったけど。(来年どうしよう)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

少し整うまで、気楽な投稿が続くかもしれません笑
適当に読み飛ばしながら、軽く読んでくださいね。

「広告」
「広告」
私の話
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました