68 学会参加(予定)

教職大学院

「教育課題特別演習Ⅰ」という授業があります。
簡単にいうとフィールドワークとして「学会に参加しよう!」というものです。
(もちろん事後のレポート等はあります。)
教育課題特別演習Ⅱ(来年度履修予定)では学会発表が義務付けられています。

しかし、今年度はこのようなコロナ禍であるため、多くの学会が中止または、ウェブ開催となっています。

来年度以降、学会発表をしたいと考えている私としては、学会という場に出向いて、参加できないことは残念ですが、今年度はオンラインで参加します。
この年になって、学会に初参加するのもどうかと思いますが、今からできることをやっていきます。

今のところ、以下の学会に参加予定です。

日本教育学会

日本教育学会
教育や教育学に関わる研究領域を対象とする日本国内で最大規模の学会

日本教育学会HPより引用

本来であれば、日本教育学会第79回大会は、2020年8月24日(月)〜26日(水)の3日間に、神戸大学国際人間科学部で開催する予定でした。
(私も神戸に行くのをちょっと楽しみにしていました。)

しかし、今年度は8月24日(月)〜28日(金)のウェブ開催になっています。
日本教育学会 第79回大会
参加は無料なので、興味ある人は是非参加してみてください。

日本教育経営学会

日本教育経営学会
教育経営に関する諸般の研究を促進し,研究の連絡,情報の交換を図ることを目的する学会

日本教育経営学会HPより引用

こちらも本来であれば、日本教育経営学会第60回大会は、2020年5月29日(金)〜31日(日)の3日間に、千葉大学で開催する予定でした。
残念ですが、今年度は12月19日(土)~20日(日)にオンラインで開催されます。

「学校組織マネジメント」を研究領域にしているので、参加したいと考えています。

まとめ

学会に関しては、右も左もわからない私。

過去に参加しようと考えた学会はランニング学会くらい。(結局参加していない)
教育関係の学会は、そもそもどのような学会もあるかも、知らないところからスタート。
まずは論文10本、学会発表10回を目指して、がんばります。

ウェブでの開催は、参加しやすさは良いですが、人と人との繋がりを作るにはなかなか難しいですね。
大学の先生方にも「本当は懇親会に出て、仲間を作ってくることが大事だよ。」と。
その点は残念です。

今回は短めです。
今回も最後まで読んできただき、ありがとうございます。

「広告」
「広告」
教職大学院
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました