92 いろいろ使える!!先生のためのお役立ちツール

教育

前回の「91 私がよく使っている先生のためのお役立ちiPhoneアプリ」に引き続き、「92 いろいろ使える!!先生のためのお役立ちツール」を紹介します。

今回の2つはきっとあなたの役に立つはず!!

AIテキストマイニング

これは本当につい最近学校に行ったときに同僚に教えてもらいました。

UserLocal AIテキストマイニング
クリックでサイトにとびます


ちょうど研究で使おうと思っていた「KH Coder」や「共起ネットワーク」を一気にできてしまいます。面白い!!これめっちゃ使えると思います。

簡単に言えば、「KH Coder」では文章を取り込んでその中に出てくる単語を分析することができます。「共起ネットワーク」はその単語で、関連する単語同士を線で結んでくれます。頻度の高い単語は大きな文字として表されます。

KHコーダーと共起ネットワークの説明は詳しくはこちらをご覧ください。

具体的には

解析したいテキストを入力します。PDFファイルも可です。

例えばこのAIテキストマイニングで、太宰治の「走れメロス」を読み込むと…

こんな感じで、ワードクラウドが表示されます。これ昔Facebookのアプリにありましたね。
めちゃくちゃ面白いですね。

単語出現頻度 

共起ネットワーク

その他にもいろいろ分析できます。
先日、学会で発表されていた論文にも、KH coder、共起ネットワークを使って、保護者アンケートなどの自由記述について分析されているものがありました。
そういったアンケートって、少数の強い意見に学校が影響されがちなんですが、こういった分析を行うを全体像がよく見えます。その少数意見は拾い上げるべき意見かどうかも見えてきます。

アンケートを集約する係になったら、このツールを使って分析してみると、職員会で驚かれますよ!
私も研究に取り入れたいなと思っています。

文字起こしばりぐっとくん

もう一つ超便利なツールを紹介します。

それがこれ、「文字起こしばりぐっとくん」です。
LINEのアプリなんですが、これはなんと、写真に撮った文章を文字起こししてくれるんです!!

データがなくて、プリントしかない資料ってあるじゃないですか。
その文章をデータする時ってすごく面倒ですよね。
結局打ち直したりして。
でも、この文字起こしばりぐっとくんがあれば、写真に撮って、LINEで写真をアップするだけなんです。

まずは文字起こしばりぐっとくんとお友達になります。

文字起こしばりぐっどくん
写真や絵の中にある文字を読みとり、その文字部分だけを抜き出してくれるサービス。画像を送信すると、含まれている文字が自動でテキストに変換されます。

さっき「走れメロス」だったんで、今回も「走れメロス」でいくと、このような写真を

LINEでお友達になった「文字起こしばりぐっとくん」にこの写真を送信すると…

5秒くらいで文字起こししてくれます!!

※最初の「じゃちほうぎゃく」はふりがなの部分です。

これすごくないですか!
これがあるだけで、作業効率が飛躍的に上がります。

西海市の株式会社西海クリエイティブカンパニーが開発したそうです!!

面白いのでぜひ使ってみてください。

まとめ

最近面白いなーと思う2つのツールを紹介させていただきました。

何かおすすめなものがあれば、是非教えてください!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「広告」
「広告」
教育
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました