46 lose my iPad

私の話

今回のブログに教育的な内容は一切ありません。

研究発表の締め切りが近づいているということで、くだらない内容であることをお許しください笑

iPadがない

ここ数日、「iPadが見当たらないな」って思ってはいたんですよね。
ただ大会の審判があったり、授業参観があったりで、バタバタしていてあまり気に留めていませんでした。

が、しかし、やはりない。

探す

こんな時こそ、iPhoneの「探す」を使ってみることに…

はい、でどこにあったかというと、ここ。

よく買い物するスーパー。
それも履歴は6日前の夕方。1週間近く気が付きませんでした。

思い当たる節があります。
その日はiPhoneを家に置いたまま出てしまったので、止むを得ずiPadで妻と連絡を取りながら、買い物をしました。
そして、サービスカウンターで受け取る商品があったため、立ち寄りました。おそらくその際に置いて来たものと思われます。

ちなみにその後もそのスーパーには何度か行っています。

電話してみた

とにかく電話しました。
「すみません、17日にiPadを置き忘れたようなんですが。」

お店の人「iPadですね。あぁ、ありましたね。少々お待ちください。掛け直します。」

しばらくして、

お店の人「すみません。昨日近くの◯◯交番に届けましたので、もうこちらにはありません。よろしくお願いします。」

やっぱり、警察に届けられていました。
これまでの経験から、落とし物は数日は店舗で保管してくれるのですが、その後は警察に届けられることは予想していました。

店舗ならすぐに受け取れますが、交番だと本人確認や調書など、非常に手続きが面倒なのです。

交番に行ってみた

「あぁ、時間かかるかな。」と思いながら、急いで交番に行きました。

「すみません。iPad落としてしまいました。落としたお店に連絡したら、こちらに届けたとお聞きしたのですが。」

交番の警察官「ちょっと待ってください。・・・もうこちらにはないですね。交番に届いたものは警察署で保管することになっているんですよ。」

とのこと。

データベースで検索してくれたところ、警察署に届いているとのこと、「あぁ、警察署に行くのか。ちょっと遠いな。」
と思っていると、さらに

交番の警察官「ただ、今日から休日で保管している会計課がしまっているので、受け取りは平日の月曜日以降になりますね。」

ええーーー。

そう、今日から4連休。
休みの間は保管している会計課の倉庫が閉まってしまうそうです。

交番の警察の方は本当に親切な方々だったので、お礼を言って交番を後にしました。

警察署に電話してみた

ダメもとで警察署に電話をしましたが、やはり倉庫の中にあるとのこと。
後1日早く気がついていればと悔やまれます。

ただ、電話に出た警察の方も、
「事前に電話連絡いただけると、受け取りがスムーズだと思いますので、連絡を入れてからお越しください。」
ととても親切に教えてくれました。

まとめ

もう少し、落ち着いて生活したいと思います。

※このブログを読んで、私の代わりに警察署に受け取りに行かないでください笑

「広告」
「広告」
私の話
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました