71 夏休みの工作

以前のブログ、「59 夏休みの自由研究」でも述べたとおり、我が家ではもれなく自由研究ではなく、工作が選択されました。
小6の次女は自分で百均で材料を購入し、難なく仕上げてくれたので良いのですが、問題は小2の長男くんです。

夏休みも残すところあと3日。徐々に追い詰められています。
そして、私は授業だったり、学校での打ち合わせがあり、あまり相手をしている時間がありません。丸々空いているのは今日だけでした。

そこで、昨日某ホームセンターへ。
(こういう時、山とかに木を切りに出かけないところがダメなところ)

はい、ありました。工作キット。

全国の小学校の先生、すみません。
一応、子ども主体で作るし、創意工夫するので許してください…

最近、本が好きな長男。
「今年も本棚にする。」とのこと。
昨年に引き続き、今年も「本棚」を作ることになりました。
(昨年は某全国チェーンの書店でキットを購入…)

今回の工作のポイント

今回の工作のポイント
・二人で協力して作る。
・その後、使えるもの。
・工作キットを使ったとしても、工夫する。

キット使うのに、偉そうに言ってすみません。

作業

朝から、工作したくて仕方ない長男。
お父さんはもう少し寝ていたい。

その戦いにも負け、10時過ぎより作業開始。

とりあえず、キットを開けて、手順を確認。
大変申し訳ないけど、ほぼ、木を今回は切らなくてもいいものをチョイス。

と思ったら、今回は、長さを測って、木ネジを打つ位置を正確に決めなければいけない仕様。
父、心の声「あ、これちょっとずれると、木の隙間から、ネジ飛び出ちゃうやつだぞ。マジか。子ども任せにできないぞ、どうする…」

それでも、小2の息子はちょうど、mm(ミリメートル)を習ったところ。
父「308mmは何センチ何ミリ??」
みたいな質問をしながら、定規で線を引いていきます。
※この時点で、もうこの工作の価値はあったと、勝手に解釈しました。

そして、印した穴に下穴を開けていきます。
IKEAの電動ドリルが便利です。(使いすぎて金属疲労しているけど)

ちょうど家にあった「車の補修用の紙やすり」などを使いつつ、作業。


「色塗る???」って聞いたら、「塗りたい」とのことだったので、
昨日ホームセンターで買っておいた塗料(直塗りできるやつ)で、塗装。

少量塗るなら、こういうのが便利。(ムヒみたいなやつ。)
結構上手に塗れます。

768

途中で塗料が足りなくなって、今日もホームセンターへ。
昨日ケチったのがよくなかったですね。足りない予感がしていたのに。

しかし、せっかく再びホームセンターに来たので、
息子と相談しながら、キャスターとか、もの掛けとか、より良くなるように部品を購入。

最後は、木ネジを打ち込みまくり、ひたすら二人で協力して作成。
夕方仕事から帰ってきた妻も、テレビの影響か、一緒に作りたいというので、途中で参戦。
息子の指示のもと、ねじ回し。

家族で協力できたというおまけ付き。

完成

そして、18時半くらいに完成。
部屋はごちゃごちゃ。

疲れた…
片付けはもう諦めて、明日に。

途中、息子の作業する電動ドリルで、父の指は損傷。
何度か喧嘩しつつも、猛暑の中、汗だくで、二人で頑張り抜きました!

まとめ

子どもの内側からくる創作といった観点では、20点くらいです。
しかし、協力もしたし、後々使えるものだし、工夫もしたので、許してください苦笑

あとは、課題の丸つけと、日記のコメントと、通知表のコメントです!
夏休み終盤は、どの家庭もバタバタですね。(え、うちだけ???)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「広告」
「広告」
「広告」
ushiko blog をシェアする
ushikoをフォローする
ushiko blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました